ひとやすみ

コンテンツについて語ります。何かあればこちらまで ikkyu19hitoyasumi18@gmail.com

最悪ジャコ・パストリアスが分かんなくてもなんとかなりませんか?(2)

ジャコが分からなくても日本のロックバンドのベーシストを丹念に追っていれば,ロックバンドのベーシストやるには事足りるというお話。

 

まず大事なのは好きなものを聴くこと。ただ,何がいいベースかわからんという意見もあると思う。そこで,僕が個人的に好きな日本のロックバンドのベーシストを挙げておきたいと思う。

 

 

スピッツ 田村明浩

www.youtube.comそもそも彼自身ジャコの影響をめちゃくちゃ受けてるんですけどね。

スピッツの田村さんはめちゃくちゃバンドのイメージと裏腹に楽曲の中でめちゃくちゃ暴れまわるイメージ。楽曲に対してどこまで裏でメロディを弾くかという点で参考になる。

 

サカナクション 草刈愛美

www.youtube.comサカナクションアイデンティティは初心者向けのベースの教則本には大概乗っている気がする。サカナクション自体がロックバンドながらダンス系の音楽を取り入れている面が多く,彼女を真似するだけで演奏の幅が広がるかも。

 

[Alexandros] 磯部寛之

www.youtube.com前の二人と違ってベースを極めているという感じでもないしドロス自体普通のロックバンドなのだが,ロックバンドのベーシストど真ん中という意味で今回の趣旨に合致しているのではないかと思う。

上に挙げたstarrrrrrrも些細なところでベースラインが光る。リズムにもメロディにも寄与するという理想的な形になっていると個人的に思う。

ベースを弾いている人はまずはここからという感じかもしれない。

 

 

今回はここまで。東京事変ゲスの極み乙女。等々をもっと挙げろという人もいるかもしれないが「ベース うまい バンド」などと調べるとすぐに出てくるようなバンドを出すのも情報が薄くなってしまうので個人的な好みから選んだ次第。

次回はもう3人挙げるぞ。