ひとやすみ

コンテンツについて語ります。何かあればこちらまで ikkyu19hitoyasumi18@gmail.com

最悪ジャコ・パストリアスが分かんなくてもなんとかなりませんか?(1)

ベーシストたるものジャコパストリアスジェームス・ジェマーソンなんかを知らないといけないというのは当然のように語られる話だ。

ギタリストで言えばジミヘンとかが入ってくるんだろうか。

 

かくいう私もベースを弾いている。そしてジャコパストリアスらを聴いたことはもちろんある。チャックレイニーとアブラハムラボリエルなんかは割と参考にしたりもしてる。ただ,ジャコやジェマーソンは難しい。というか言ってしまえば古い音楽なのでしんどい人はしんどいと思うのではないか。レッチリのフリーが関の山だという人もいてしかるべきだろうし,何なら流行りのバンドしかコピーしてないよというベース弾きだってたくさんいるはず。

そもそもこうしたレジェンドの音楽を聴いてそれをコピーしているから偉いのかというとそうでもない気がしている。

 

 

レジェンドを押さえておくことはもちろん良いことだ。ベースに対する理解を深められる。そこはたしかにそうなんだが,単にロックバンドのコピーをとりあえずやりたいというだけならそのバンドのベーシストを参考にするだけでも別に成立するはずだ。

それはロックバンドのベーシストだってロックバンドのための技術を備えているからだ(トートロジー風であるが重要なことだ)。ベースが上手くなくてもロックバンドのベーシストとして上手くあればそれでいい。

 

そこで次回からはロックバンドとして上手いベースを考えるべく,日本のロックバンドの中で個人的に好きなベーシストを紹介していく。