ひとやすみ

コンテンツについて語ります。何かあればこちらまで ikkyu19hitoyasumi18@gmail.com

うらしま 

高校の時から知ってたにもかかわらず,どうせ数年たったら解散するだろうなと思って放置してた2バンドがすごいことになっていた。

 

やっぱり高校生の時の完成はあてにならんわな。今回はその2バンドの6年前と現在を紹介するぞ(6年前が高校生だとは言ってない)。

 

 

 

Czecho No Republic 

一組目はCzecho No Republic

6年前はこんな感じだった。

youtu.be当時は完全にVanpire Weekendをはじめとする洋楽のフォロワーという感じだった。

youtu.be

 

キーボードのタカハシマイがモデルやったりスピッツのコーラスやったりちょろちょろしてたので本体はちゃんとしていないのかなという印象だった。

ところが最近になって改めてみたら楽器陣の技量が上がりすぎてえらいことになってた。

youtu.beあとボーカルとタカハシマイが結婚してた。どっちかというとそっちがたまげた。

 

緑黄色社会

二組目は緑黄色社会

7年前に中高生向けのラジオ音楽番組SCHOOL OF LOCKの主催するコンテスト「閃光ライオット」の準グランプリだった。

youtu.be男くさいバンドの中で男女混成の陽キャ間あふれるバンドだったので当時はめちゃくちゃ舐めてた。思い出作りに来たんだろうなと。

youtu.beCMソング歌ってた。てかめちゃくちゃ音楽やってた。

この曲はフルで聞くともっとすごい。

youtu.beCMで使われる15秒はキャッチ―なんだけど,曲の構成は結構凝っていて,ボカロでやってるような類の打ち込みの音楽とかダンスミュージックを取り込んでちゃんと日本のJPOPの流行を抑えてるように感じる。

調べたらどうやらメンバー4人とも作曲に関わっているらしい。

youtu.beしかも演奏もうまい。特にベーシストはあと5年もしたらもうすんごいことになってしまうかもしれない。

 

こいつら完全に同世代なんだが…。助けてくれ