ひとやすみ

コンテンツについて語ります。何かあればこちらまで ikkyu19hitoyasumi18@gmail.com

好きなゲーム

突然だけど好きなゲームを三つ挙げるぞ。こんなご時世なんでそれに関連する最新機種でできるゲームも紹介するぞ。

 

ファイナルファンタジー

いわずとしれた名作シリーズの9作目。原作はPSで出てた。FF6~8にあった作品特融のクセの強さみたいなのが抑えられてるのでFFやったことない人もとっつきやすいと思う。シンプルイズベストって感じ。長いけどね。

 

システム・ストーリーそして圧倒的なロード時間,どれをとっても隙のない名作。RPGに抵抗がなければぜひ。

UCは多分ガンダムユニコーンのこと。ジンネマンは知らんよ。

FF9,今ならPS4バーチャルコンソールでできるらしい。

 

 2 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

https://twitter.com/MToriofficial/status/1247760435098431489?s=20

https://twitter.com/MToriofficial/status/1247760435098431489?s=20

 こんな記事書いときながらあれなんですけど,そんなにゲームはうまくないし,なんならそんなに数やってきた方でもない。でもFEだけははまったね。

早い話が将棋みたいに駒動かすゲームです。ただ駒の一つ一つに個性がある。かといってキャラゲーになりすぎないバランスのとり方が極まってるのがこの蒼炎の軌跡というタイトル。難易度もちょうどよくて,モード変えながら4周はしたと思う。

残念ながらゲームキューブでしかできないので,FEに興味あればスイッチで出てる風花雪月かなんかやってください。あれはややキャラゲーですが。どうしても蒼炎の軌跡に触れたければ,スマブラでアイク触ってください。あれもキャラゲーですが。

 

ロックマンエグゼ6

小学生の時にやったゲーム。いや,FEもほとんど小学校の時にやってたような気がするけど。

やっぱり男の子が好きなのはロックマンなんだよな。まず名前がかっこいいじゃん。ウルトラマンでもパックマンでもなくロックマンなんだよ(切実)

どういうゲームか説明するのが結構難しい。そもそも「ロックマン」「ロックマンX」「ロックマンゼロ」は全部横スクロールアクションで,エグゼはただのRPGというのがややこしい(ちなみに「流星のロックマン」もRPGだ)。

だからちょっと違うポイントからエグゼを紹介したい。このシリーズが最高なのは,キャラクターデザインだ。

f:id:memememe88:20200504175633j:plain

やっぱりたくさんキャラクターがいるだけど,こいつらはいつ出てくるんだろうとなってわくわくする。しかもそれぞれのキャラクターのキャラ立ちがはっきりしている。写真中央左のキャラ,ブルースが剣を使うクールなキャラというのは初見でもわかるのではないだろうか。そして,色使いが素晴らしい。VS嵐のセットみたいな色使いだ。これは女の子も好きかもしれない。

matome.naver.jp

同じ制作チームのロックマンブレスオブファイアはスイッチでできるし,ロックマンのパチモン(同じ人が作ってるんだけど)Mighty No.9PS4でできる(ロックマンもシリーズによってはPSでできる?)

アクションが好きならロックマンRPGが好きならブレスオブファイアって感じじゃないですかね。

 

 

https://twitter.com/MToriofficial/status/1247760435098431489?s=20https://twitter.com/MToriofficial/status/1247760435098431489?s=20https://https://twitter.com/MToriofficial/status/1247760435098431489?s=20.com/MToriofficial/status/1247760435098431489?s=20